2008年10月25日土曜日

エコ・アイデア - 横断歩道ラクラク通過大作戦

交通渋滞を招く理由はいろいろあるが、その一つとして、小さな交差点などで横断歩道を渡るお年寄りの存在がある。

お年寄りたちは早く歩くことが困難である場合がある。特に買い物袋などの荷物を持っている場合はそうである。

普段から自動車が混む交差点での出来事。
左折する自動車が、横断歩道をお年寄りが渡りきるのを待っていた。お年寄りは気持ちは急いでいるのだが、なかなか早く歩けない。結局、青信号の間にその交差点を通り過ぎたのは左折した1台のみだった。後続車はまた赤信号で待たなければならなかったのである。

交通渋滞は目的地に到着するのが遅くなるばかりではなく、アイドリングする時間が長くなり、その間分のガソリン消費が増加するという点で環境にもけっして良くない。

そこで、こんな活動をするのはどうだろうか。

交差点で車椅子を用意して待機する。
歩くのが遅いお年寄りが交差点を渡ろうとする際、「車椅子を利用しませんか」と誘って乗ってもらい、できるだけ早く横断歩道を渡るお手伝いをするというアイデアである。

名づけて「横断歩道ラクラク通過大作戦」。

これを実行するには車椅子が必要であるが、どこかで借りれるだろうか。

安全面等考慮すべき事項は多いが、これは一つのアイデアとしてオモシロイと思うのだがどうだろう。
 
 

0 件のコメント: